白2黒2


そんなわけで発売になりました武装神姫バトルマスターズ。まだぜんぜん進められてないので評価は難しいですが、とにかくロードが長い。私みたいにアクションゲーム苦手な人間だと、戦い方に慣れるまでは相手に瞬殺されまくるので、実際のバトル時間よりもロードで待たされる時間のほうが長いように感じることすらあるくらい。せめてメディアインストールできるようにしといてほしかった。その点、DL版のほうはサクサク進むらしいので、フィギュア付限定版が欲しいのでなければ、DL版を買うほうがよいでしょうね。
ちなみに私はフィギュア付限定版を購入したんですが、フィギュアのデキがいいのに加えて、なんか豪華な箱に入ってきててビックリしました。まだ在庫はあるっぽいので、フィギュアがどーしてもほしい人はぜひ。


そしてバトルロンドのほうにもアーンヴァルMk.2とストラーフMk.2が実装されました。大方の予想通りどちらもBMがあって、なかなか強力です。
しかしストラーフMk.2のサヴァイヴァーニィは追撃スキルながら強制ダウン効果が付いてるのが酷い。強制スタン効果や強制ダウン効果のある攻撃は準備時間が早すぎると「ずっと俺のターン」できてしまうのでヤバいってのはこのゲームの最初期に判明してる話であり、追撃スキルで強制ダウン効果だと、準備の早い攻撃→その追撃スキルと繋ぐだけで全く同じことができてしまう。にもかかわらず実装してしまったのは、担当の人が健忘症なのか、あるいは開発人員の配置転換時にそういう注意点が引き継がれてなかったか。
バグも健在で、未だに頻繁にサーバが落ちるのはもちろん、新しく実装された素体の内部ステータスが間違ってるのもお約束。そろそろ前任者を引きずってきてでも本格的に修正すべきだと思うんだけどなあ・・・。