偶像を3次元に求めないほうが


あーやが恋バナをするという前情報だけでこうなることはおおむね予想されてはいたが・・・荒れすぎだろ・・・。自分の所持品を壊すのは勝手だけど、殺害予告はやめとけ、シャレにならんから。他方で信仰を貫く人らもいるようで、これはこれで幸せなんだろうけど・・・。


声優つーかアイドル路線での商売ってのは、処女嗜好に漬け込んでファンを獲得してる側面もあるわけで、仮にプライベートで浮ついた話があってもファンにはそれを悟られないようにするのも仕事のうち。そしてそのような商売の“ルール”は暗黙に行なわれてるのであって、事務所やレコード会社や、まして本人は決して大っぴらに語ったりしない。その暗黙の了解をファンは信用してお金を落とす。その信用を唐突に翻すのも商売人の自由だろうけど、そらまあファンは反発を起こすわな、と。「プロレスラーがヤオを暴露するようなものだ」というレスがあったけど、そういう話ですね。
問題はアイドル路線での商売が、事務所の意向だけで本人は内心イヤイヤだったりとかすると、本人のストレスになったりね、いろいろ出てきたりする。で、そういう路線からの脱却は本人の望むところだったとして、今回のような強行着陸だと反発も余計に大きくなって、望んでたことのはずなのにまたストレスを感じるハメになるとか、なんか誰も得しない話になっちゃう。あーやが本当のところどうだったのかはわかりませんけど。


そういう意味じゃ、事務所やレコード会社はそういう売り方を自重して、キモヲタ達はそういうファン活動を2次元に振り向けるのが、誰も不幸にならない方向なのではないかなーと思う。