夢の乗り物


どのルートを通るかで揉めていたリニアについて、直線ルートで行くことが決まったそうな。まあなー、速さを売りにするなら最短距離のルートに設定して停車駅数を減らし、各停車駅から周辺へと地元の路線に乗り換えるという旅客が一番効率いいしね。
ただ、仕事で長野とか行った経験からすると、アクセスしにくいのも確かで、直接乗り入れて欲しいという地元の人たちの気持ちもわからんでもない。うちの地元も長らく電車が通って無かったことによる不便さも経験してるのもあるし。まあその要求を飲んで曲がったルートにしてしまうとリニアの高速性が損なわれるのも確かなので、落としどころとしては、リニアは直線ルートにしつつ、その周辺への路線もあわせて整備することにしてある程度は地元の要望に応える、あたりになるのかな。騒いでいるのは地元の土地持ちだけだみたいな真偽不明の話もあるので、実際のところどうなるのかはわかりませんが。
2030年くらいまでには東京から名古屋あたりまでの路線が開業する予定らしいので、一応は生きてるうちに拝めることにはなりそう。できれば一度でいいから乗ってみたい。