自首じゃなくて出頭ね


尖閣諸島沖の衝突事件のビデオを流出させたという海保職員が名乗り出たそうで。報道では「当該ビデオは必ずしも国家機密に当たるとは言えず法的には国家機密漏洩の罪に問えるか不明」という論調もあるようだけど、帯出を禁じられていなければ何を持ち出してもよいという道理も無いので、少なくとも守秘義務違反的な責は問われるのではないかと。
しかしこうなってくると、世論的には「釈放すべきでなかった船長を釈放した」「公開すべきビデオを隠蔽し続けてきた」という不満が溜まってきたところへ、「それらに異を唱えて行動した海保職員が逮捕された」という構図ゆえ、このうえ海保職員を処罰すれば支持率大幅下落の恐れがあり、かといって法治国家としては無罪放免というわけにもいかず、現政権は状況的にはかなり詰んでるような気がしますが・・・。