とうとう


いきつけのデニーズに行ったら、ドリンクバーになってるうえ各テーブルにもベルが設置されててビビった。
確かに今までを振り返ると、店内が広い割にフロア担当が2人とか3人とかで切り盛りしてたから、おかわり自由のために呼び止められるのは接客リソース的にいっぱいいっぱいだったし、そもそも隅々まで目が行き届きにくかったからオーダーしたいお客さんを見落としたりがあった。そこを今回の変更によって、おかわりは自分で取りに行く、呼びたいときはベルを押す、というお客さん個々に薄く広く負担を分担することで、お客さんはおかわりが欲しいときやオーダーを取って欲しいときに待たされることが少なくなるし、フロア担当も今までそこに割いていた接客のリソースを他に振り向けることができるようになって、両者とも得なんだよね。
そう考えると、なぜ今まで導入してなかったのかが逆に不思議な気もしてくるなあ。