2chで内部告発?


国家レベルの機密情報すらすっぱ抜くことで話題になっているWikiLeaksですが、それにあやかってか2ちゃんねるにWikiLeaks(仮)板なる掲示板が新設されたようで。
しかし本家のWikiLeaksでさえ(メンバーが裏を取る努力はしているにせよ)「リークした者はそのリークによって世間を誘導したがっている可能性もある=リークによって情報操作を試みようとする意図があるかもしれないから、WikiLeaksの活動は手放しに賞賛できるものではない」的な批判を受けていたりもして、加えて2ちゃんねるは「あることないこと書かれた」つって名誉毀損の裁判なんか日常茶飯事な場所だったりもして、そうすると2ちゃんねるWikiLeaksの組み合わせはどうがんばっても両者の悪いトコ取りにしかならないような気がするんですが。
つか2ちゃんねるには元々ちくり裏事情板があるんだから、掲示板の目的として重複してるような気もする。ただ、そうであれば逆に、ちくり裏事情板とは異なる目的がWikiLeaks(仮)板には課せられている(運営もそのつもりで新設した)とも考えられるわけで、はたしてどのような板になるのか、少し様子を見てみないとわかりませんね。