電気が無いのはキツい


今回の震災の影響で、TAFの開催中止に続き、ACEの開催も中止されることになったようで。会場が地震の直接の被害を受けてなくとも、まだ余震は続いているし、計画停電が必要なほど電力需要が逼迫してるし、会場へアクセスするための交通も制約を受けてるし、という状況では開催するほうが無謀なので、これはまあ仕方ないでしょう。
ただ、今のように電力が厳しい状態が今後も続いていくとなれば、かなりの長期間に渡って大規模なイベントの開催が困難になる可能性もあって、ぶっちゃけ電力需要の高まる夏と冬に行なわれるコミケなんかは今後の開催が数年にわたって危ぶまれることもありえるんだよね。もうこればっかりは騒いでもどうにもならんからなあ。誰か革新的な電力行政で電力不足を解消できる施策をし企画してくれればいいんだけど、今の政府にはそういう知恵者もいなさそうだしなあ・・・。