4月1日てんでんこ


今年のエイプリルフールはまどか☆マギカをネタにした会社が非常に多かったようで。その年の流行というか傾向のようなものがあるにせよ、ここまで同じネタが使われるのも珍しいですよね。そんだけ人気の作品ってことなのかもしれませんが。


他方でエイプリルフール企画を自粛するところも少なくなかったようで、毎年めちゃくちゃ力を入れている円谷さんからし義援金企画一本でエイプリルフール企画は無しでした。
翻って自粛しないところがおかしいとかいう話ではなくて、復興に向けて各々が考えるやり方でやっていけばいいのであって、エイプリルフールを自粛すべきだと考えるところはそうすればいいし、いやこういう時だからこそエイプリルフールのようなイベントで人を楽しませるべきだと考えるところはそうすればいいと思います。


そういう意味でも、通常編成に戻したのが少し早かったくらいでクレームを入れる人らというのは、なんとも狭量ですね。これがNHKとかならクレームの意味もわからなくもないけど、いち民放でしょ。各社の裁量でやったらええやん。だいたい震災特番って言ったって、緊急に必要な情報を広く知らしめようとするような内容は薄く、どこも災害映像や被災地の様子を繰り返し流して不安と憐憫を煽ってただけで、通常編成を潰してまでやるほどの価値があったかは疑問だし。そういう内容を横並びでしかやらないなら、こんなにたくさんチャンネルいらん。つか民放各社が持ち回りで放送して、それ以外の局は停波したほうが節電の役に立ったんじゃないかレベル。


今日のエイプリルフールをきっかけに、少しでも明るい気持ちになって今後の生活に前向きになれる人が増えることを期待します。