カブクワ蠍蝙蝠


先月に引き続いて、今月のアップデートでも9弾と10弾の神姫が実装されました。ずっと待たれていたグループだけに実装は嬉しいのですが、しかし先月今月とで一気に8体も増えたら手が回りませんてw加えて、今回の実装によりアクセスコード付の神姫は全て実装が済んだことになるから、もしこれ以降の神姫の実装がまた滞るようなら、ここで一気に8体も実装してしまうより、隔月2体ずつないし四半期あけて4体ずつとかのほうが良かったんじゃないかと。まあ何が言いたいかというと、実装するペース配分をもう少し考えてくださいってことですねw


で、肝心の中身のほうですが、事前の予想通り、カブクワ蠍がインセクトで、蝙蝠がアニマルでした。蠍は虫じゃねーだろというツッコミがありそうですが、カエルがインセクト扱いだったりする実績があるので、そのへんはまあ曖昧なんですよ。


インセクトは今回からようやくまともに装備セットが組めるようになりますが、以前よりはその需要は減っているかも。もともとkill9対策や、直近では火星大剣の対策として貫通無効のボーナスが期待されてましたけど、パチポモ以降スキルの威力がインフレしていてkill9だけが突出している環境ではなくなったし、火星大剣もシス子実装で防御型のダメージレースの様相が変わり火星大剣自体が使われなくなった(防御不能のほうにシフトしていった)という事情があって、その意味じゃ望まれてたタイミングよりもほんの少し登場が遅れた感があります。そんなわけで、ようやく登場のインセクトも、当面のところ貫通無効ボーナス狙いよりは、必要な武装を選んで他と混ぜて使ったり、それぞれのBMを利用するために使われていく傾向なのではないかと予想。
個別に見ていくと、まずカブクワはいずれも重装性能に特化していて、カブが防御型向き、クワが回避型向きの内容になっています。素体からして2体とも重装センスが高く設定されていますが、かわりに水中と耐熱が弱く、防御向きのカブはともかく回避向きのクワはそこのところが弱点になりそう。つか、カブはこれまでの素体の中でもかなり防御型としてバランスのいいセンスを持っていて、今後新たに防御型を育てるにはこの素体が基本になりそうな感じ。一方、蠍素体は耐熱性能に特化していますが、同時に重装性能も高いので、カブクワの武装を使いまわすのにも向いてます。そのかわりカブクワよりもセンスが極端にバラけてるので、CSCやレベル配分でうまく補ってやる必要がありそう。
武装はいずれも、貫通無効ボーナスがあることを考慮してか、先月実装の神姫たちと比べるとかゆいところに手が届かない(ようにワザとデザインされてる)印象で、コーディネート維持したままの3種耐性すら制限されてる徹底ぶり。なので、性能面から見ても、前述の通り混ぜて使うかBM狙いでいくことが多くなりそうです。素体の特性に合わせ、重装性能や耐熱性能に依存して威力の上がるスキルに関してはまだ検証中ですが、環境性能は成長関係なくセットアップ時から変わらないので、成長途中のBクラスあたりでは他のスキルよりも容易に大ダメージを出せる可能性はあるかも。それ以外では、反撃不能の短銃が初登場したのとか貫通アップ2とかも地味に大きいかと思います。


対するアニマルは蝙蝠1体だけですが、パチポモで充実しまくったアニマル属性に今度は音響ダウン2と移動スキルまで付いてしまうという。しかも武器はいずれもSP減少がもれなく付いてくるし。難点があるとすれば、攻撃スキルにバリエーションが無く(暗視性能で強化される追撃2種類のみ)近距離と最遠距離がガラ空きなのと、肝心の移動スキル付リアが重過ぎることくらいでしょうか。特に素体の重装性能が低いので、この全般的に重い武装をそのまま運用するのは難しそうな気がします。個人的にはダブルブレードが打撃武器ではなく投擲オンリーだったのが残念でなりませんが、SP回復ダウン2の短銃はいろいろと夢が見れそうな予感です。


BMに関しては、カブと蠍、クワと蝙蝠が、それぞれ同種の効果になっていて、前者がストラーフMk2、後者がアーンヴァルMk2のBMに似たような内容。異なっているのは、ダメージ算出で参照する素体性能がそれぞれ前述の環境性能に置き換わっていることと、攻撃の種類が軽減できない特殊扱いになっていること、そして(当然)必要な武装が違うこと、です。この中で使いやすそうなのは、武器の指定も余計なスキルも無いクワBMでしょうかね。そのかわり耐性スキルを付与しにくいという欠点もありますが。


今後の環境変化が楽しみな反面、育てなきゃいけない子が増えてちょっと大変です。


バトルロンド以外の情報では、バトルマスターズMk2の追加情報が解禁になり、ツガルが参戦することがわかったとか、それぐらい。


夏にはバトルマスターズMk2が発売されますが、それまでの1〜2ヶ月くらいはしばらくは落ち着けるんですかね。てかそうでないと神姫の育成が終わらないよw