麻生夏子の無駄使い


そういやけいおん!!とどっかの電車のコラボ切符が出るって話を思い出して、どうなったか調べてみたら、えらい勢いで完売したのだそうな。こういうの目の当たりにしちゃうと、「オタクを集客して地域活性化を!」と言いたくなっちゃう地方が少なくないのもよくわかる。しかしオタク狙いの商売が必ずしも成功するとは限らないわけだから、そこでもやっぱ明暗分かれるよな〜。
てかトヨタまさにオタクに車を買わせようとしてるみたいだけど、こういう金だけかけて魂入れずみたいな企画は一番にコケそうな悪寒しかしないが、マーケティング担当はきちんとそのへん調査・検討したんかな?同じ自動車会社って括りで言えば、スバルのやった放課後のプレアデスでは実際にスバル車を購入する人もいたみたいだけど、それはこの企画を進めたスバルとガイナックスの間で内容を徹底的に突き詰めていくガチな熱意があったからこそだと思うし。「こんな感じでやっときゃオタクは飛びつくだろ」みたいな安易な方法はほとんど収益に繋がらないと思うよ、特に自動車なんていう大きな買い物をさせようと思うんなら。