神姫NETは無かった


バトルマスターズMk.2はバグ修正のパッチが配信開始されました。新しいカタログ0号では、旧0号で批判されていた前作DLC配信の遅さを解消すべく、前作DLC神姫の武装セットが配信内容に含まれていて、そこは評価したい(単品武装はまだまだ全部は配信されてないんだけどね)。けれどもそれらの神姫の固有レールアクションが含まれてなくて、おそらく解放条件はDLCシナリオの適用になってるんだろうけど、肝心のそのシナリオ配信が1号につき1体ずつという悠長さなので、結局はそれらの神姫でプレイしたいユーザにとってはまだまだだいぶ待たされる模様。結局のところなぜ批判されたのかを理解できてないわけ(理解できてたら全シナリオをさっさと配信するか、武装セット内容にレールアクションを含めるはず)で、ホントにこのスタッフはユーザ心理がわかってねーなーと言わざるを得ない。
つかそもそも、シナリオを適用しなければ固有レールアクションが入手できないことについての説明すら公式にされてないのが酷い。加えて、ゲーム本編に含まれてるキャラ別シナリオのくだらなさからして、DLCのシナリオもロクでもない内容だと想像できて、レールアクションのためだけにこんなものに500円払わされるのかと思うと苦痛でしかない。
んでもって、自分の持ってないDLC武装を含む他プレイヤー神姫と通信対戦したとしても、そこで交換したフレンドカードについては対戦できないという。自分が使えないのはわかるけど、なぜフレンドカード対戦の相手が使ってくるのまで制限するのか全く意味が分からんよなあ。
結局はユーザに不便さを強いて、「DLCを買えばその不便さを解消できますよ」つって金を巻き上げてるようにしか見えないんだよね。客に金を払わせるのを悪いこととは言わないけど、気持ちよく金を払わせるようにするのが商売人としてのモラルなんじゃないの?


フィギュアのほうでは発売延期になってたぶんについて改めて発売日が決まり、ヴェルヴィエッタとリルビエートは12月17日に、ラプティアスとアーティルのリペイントは1月10日になったとのこと。なんで延期になったのかは不明だけど、何にしても発売日が決まったのはよかったっすな。


書籍のほうでは武装神姫アーカイヴが発売中ですが、これまでの5年間の商品展開を網羅していながら、バトルロンドについての記述がほとんど皆無というのは、いっそ清々しいなw