MACアドレスも個人情報に?


実はあなたが今お使いのWi-Fi機器のMACアドレスで住んでる場所がわかっちゃうかもよ、というお話。確かにこの話題、ずっと以前に同じ高木先生のブログで読んだ記憶があったんだけど、そのときはまだニッチなサービスっぽかったのが、今やGoogleAppleなんかも入ってきてて非常に影響力の大きい話になっていて、これ知ってないと結構ヤバくね?ってレベル。
対応策にしても、ユーザ側でできることといったらSSID末尾を“_nomap”にすることぐらいだけど、これだってサービス提供側が善意で“_nomap”の機器を収集しないでくれるから有効かもってだけで、そんなの無視して収集しちゃう企業なりが現れたら普通に無意味だからね。まあリンク先タイトルにあるとおり、MACアドレスは住所と同じだと思って、不用意に第三者に教えるようにしない(特定のMACアドレスと自分自身とが結びつけられてしまうような振る舞いをしない)ってことに尽きますね。せめて機器メーカは製品の外箱にMACアドレス書くとかをやめてほしいけど。
ストーカー気質のファンが有名人にWi-Fi機器を送りつけて事件化する事案が発生しないことを祈る。