のぞむところ


なんか野田総理消費税増税が不成立なら解散するとか言ってるらしいけど、ぜひ解散してほしいものだわ、すぐにでも。
そもそも税金ってのは、AさんからBさんに金品が移動する時その金品のある割合に相当する金額を国に納めるもので、その割合が税率であり、増税=その税率を高めることなわけで、もし税率を高めたとしても金品の移動が萎縮すれば税収の額面は増えないし、逆に税率を維持したままでも景気が回復するなりして金品の移動が活発化すれば税収は増える。率を増やしたぶんだけ税収が増えるというような単純な話ではないのよね。
財政再建より景気回復を優先する政策ではそのぶん財政出動が増えるけど、そうやって放出した金の一部はまた税収となって還ってくるし、その政策の経済効果が高ければ還ってくる金額も大きくなる。本当に財政がヤバくてデフォルト寸前です、という状況でも無いのなら、まずは景気回復策を優先すべきだしそれだけの余裕はまだあると思うんだけどなあ。
なんかもう野田総理は、そういう視座を全部無視して増税ありきの話しかしないのが、なんとも傀儡臭い。そもそもマニフェストの一番大きい部分だったはずなんだから、法案提出の前に国民の信を問うべきなんだけどね。