責任問われなさすぎ


オリンパスは1000万円ぽっちの罰金だけで上場維持とかいう話が流れてるけど、これ正気?
もしホントにこういう決着になったら日本企業の信用全般が丸つぶれになるんじゃないの?オリンパスの罪を軽くしたぶん他の日本企業が信用棄損という形で薄く広く分担して肩代わりするような格好に結果的にはなるけど、そこまでしてオリンパスの上場を維持してもその後オリンパスの株価が下がっちゃえば株主と債権者は結局大損になる(つか、普通はそうなるだろうと予想する)。そしたら他の企業にまで信用棄損を広げた意味なんかまるで無くなっちゃうでしょ。
これいったい誰が得するの?それとも他の大手企業も似たようなことやってるから前例作りたくないとかそういうこと?そうやって腐った企業を「大きいから」「銀行やジジババの金がかかってるから」って理由で庇護し続けてるから、健全な自由競争が阻害され、本当に国際競争力ある企業が現れてこないんじゃないの?