森のバター


デニーズのカペリーニ、去年は濃い目の塩味を付け合せのパンで中和しながら食べる感じでしたが、今年はパンのかわりにアボガドの切り身が入っています。去年のもかなり好きだったんですが、パスタを食べながらパンをつまむというのが若干面倒だったのもあるので、今年のはそこらへんが改善されててよいですね。
ただこれ、初めて食べる人が先にアボカドだけ食べちゃうと、残りのパスタや生ハムがしょっぱすぎることになるので、盛り付け方としてパスタの下にアボカドを埋めるような構造のほうがいいような気もするなあ。見てくれは悪くなるかもしれないけど。
あとは摂取カロリー。アボカドってかなり脂肪分が多いからねぇ。まあ大部分は不飽和脂肪酸だから血中コレステロールが増えたりはしないらしいけど、ダイエットとか気にする女性にとっては、少し注文しづらそうではある。特にこのパスタって割と軽めのメニューとして女性が注文しそうな位置付けなだけに。