冗談じゃなく神頼みだよな


首相はもう大飯原発再稼働まっしぐらっぽいですが、それを受けての虚構さんの記事が上出来すぎてワロエナイ・・・。
安全性に疑問符が付いている以上、もしまた何か起これば福島の二の舞にもなりえるわけですが、再稼動させないことによる電力不足のリスクと天秤にかけて、仕方なく再稼動する、そこまでの理屈はまあいいとして、当座は原発再稼動でしのぐにしてもだ、それならそれで、そのように高リスクどうしを天秤にかけざるを得ないような状況自体から早く脱却する必要があるはず。首相は脱原発を標榜するのなら、この一年ほどの間、今回のような苦渋の選択を避けるべくどれだけの努力をしてきたのか、また、今夏を乗り切ったとして今冬あるいは来夏、無為無策のまま同じように「リスク高いけど他に方法無いから原発使っちゃおー」とはしないためにどういったロードマップを考えているのか、そのことが改めて問われないといけない。そういったことの言明も無しに、電力足りないから原発再稼動でいいよねという理屈だけで押し切ろうとするなら、本気で脱原発を進める気も無く、なしくずしで原発容認させようとする既得権益層に屈したと言われても仕方ないと思います。