ゲームでも投票権商法かいな


モバマスで総選挙するとか。でもこれ以前にCD展開で同じようなことやろうとして痛い目に遭ってたんじゃなかったっけ?と思ったら765所属は投票対象から除外だそうで。公式もさすがにバカじゃないというか、ある意味765所属はレジェンド的位置付けとして、モバマスで新たに加わったアイドル達とそのファン層はそれまでとは質が異なっているという見立て、あるいは意識的に異ならせていくという意図の現われなのかも。まあ実際選挙ポスターが有志によって作られてたりもするし、そのへんの見立てはあながち間違っていないようにも思われますね。ただ、総選挙とか、現実の特定アイドルグループに強く関連したタームを使っちゃうのは、個人的にちょっとセンス無い気がする。