しまって帰ろ


やって参りました夏コミ1日目。自分の目当ては今日は企業だけだったのでゆっくり出て回りましたが、午後からいい感じに風が吹いてて、外の待機列に並んでる人もそれほどツラくは無かったんじゃないかという印象。


今回特筆することと言えば・・・らしんばんブースで無料配布されてるヘルメットの紙質が変わった、くらい?wしっとりとした、ちょっと高級な感じになったけど、少し折りにくくもあるので一長一短かも。
ちょい前は、欲しい頒布物のあるブースが(自分の目当てではない)東方関連グッズを扱ってる関係で列が伸びてて買うまでに時間がかかるパターンが多かったけど、なんか今回はボカロ関連グッズで同じようになるパターンが多かったような。まあ個人的な経験でですけど。


あと秋にTV放送される武装神姫のアニメの新しいPVも初公開だぜヒャッホーって感じで、某ブースの列形成が中止されてるさなかに見に行ったんだけど、同日に公式サイトに同じPVがアップされてるんじゃねーか、という。これ見ると、戦闘パートも日常パートもきちんと作られてるっぽいですね。んでもってレーネはギャグ担当とwアンと戦ってる相手はエウクランテのようなので俺歓喜ですが、どういう性格の子なのかにもよるかw


エロショッパーの件でまた議論が沸きあがってるけど、例えばアダルト雑誌を高々と掲げて街中を歩けるかって話ですよ。まあ頒布が許されるのだからわいせつ物の頒布等の罪にはひっかからないにせよ、それを見て嫌悪感を催す人が少なくないであろうことがわかっているのに積極的にそれをする動機があるのかと。ぶっちゃけこういうショッパーを嬉々としてみせびらかすように持ち歩く奴って心性としては露出狂と何も変わらないんじゃないか、と思う。
作るほうも作るほうで、そういう連中に媚びるように安易な過激さに走るよりは、もっとオシャレな感じで独自性を打ち出すとか、できないものなのかね?
かく言う自分は国際展示場を出る前に荷物整理して問題ない袋にまとめるなりしてます(今回は工画堂スタジオさんの大きな無地の袋にまとめました)。アダルト系以外の企業も回るんで非エロの袋はほぼ確実に手に入るし、そうじゃなかったら荷物まとめて自宅に郵送しちゃうし。