勝手に動画祭'12夏


皆様お盆休みはいかがでしたでしょうか?世間的には今週末まで休みを取ってる人もいらっしゃるようですね。でも私は普通に仕事です。


とりあえず恒例の動画紹介〜。



演奏してみた系から。レベル高いセッションすわ。こういう色んな人の演奏が多くの人に視聴されるようになったのは、本当にいい時代ですね。





一時期メタル系の動画ばっか見てたもんだから、この手のメタルアレンジ動画が直近の視聴履歴を埋めてて困るwいや、好きなんですけどねw



おかあさんといっしょ(上級)wこういう理解のある親御さんがいるのは、素晴らしいことです。てか普通に歌うまいw



作ってみた系と言うよりは、「ね、簡単でしょう?」系wこの動画は海外でも注目されたそうで、既に目にしてる人も多いかも。



これも人気を集めた動画ですね。こっちは真似できますけど・・・キモいよ!w



同じ作ってみた系でもこっちはソフトウェア方面。顔認識ネタでは以前にも笑い男の再現とかあって感動しましたけど、こっちはどっちかというとじわじわ笑いが込み上げてくる感じw



ゲーム実況で多く見かけるMinecraftでは、ドラマを作る人が登場。大作過ぎて普通にビビりました。



MUGENキャラ作成では、まどか☆マギカのキャラが続々と作成されてますけど、このさやかちゃんはアニメでの演出をうまく格ゲーキャラとしての演出に昇華できていて、とても再現度が高いように思います。



MMDでもまどマギは人気。しかしこのダンスはやはりスパッツ必須かもw



プリキュア繋がりでこちらは平均顔。アザトスマジアザトスw



OPは手書きでwこういう「消されたら勝ち」系は、アニメの躍動感とデッサンのクオリティとが必ずしも比例しないことがよくわかります。



こっちは絵と音が逆パターンの「消されたら勝ち」。凄いんだけど・・・何故これをやろうと思ったしw



そしてこちらがシーケンサの正攻法的な使い方。単に耳コピってだけじゃなく、交響曲らしいアレンジがかなりうまいです。



MADからは(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!つか原曲はもうちょっとユルい感じだけど、一部ゴリ押し感もあいまって、なんだか凄く激しい勢いのある動画にw



ゴリ押しと言えば個人的にはこのネタですが、しかしこの動画はゴリ押しじゃなくてすげー新鮮w少ない素材でよくやりますねwウメハラは何も悪くないですホントにw



MADではセリフ差し替えなんてのもありますが、これはセリフ挿入ですね。シリアスだったりグロかったりするシーンに女の子の明るげな声が入ると、途端にヤンデレっぽくなる不思議。



定番ネタかと思いきや、BGMを肴に視聴者がコメントでSSを開陳するという異色の動画wある意味ニコニコ動画の双方向性の面白さの典型例と言えるかも。



吹いたら国へ帰るんだなw


さて明日も仕事だ早く寝よう。