いいんじゃないでしょうか


クララさんが公式にかませ犬呼ばわりだったけど、最後にはちゃっかり優勝をさらっていくのでした。さすが準優勝は伊達じゃないぜ?w


予告の時点でチラッと出てたけど、今回は思いのほかたくさんの神姫がモブとして登場してましたね。種子・騎士・武士・砲子・ウェス・こひる・シス・ナス・飛鳥と、登場を危ぶむ声があった神姫たちにも少ないカット数ながらも登場の機会があってよかったと思います。まあレース参加者の大半はあっという間に落とし穴に消えていってしまいましたがwそしてレース自体は同一のマシンを使う、所謂ワンメイク方式だったけど、あれだけ多くのマシンを用意したうえヒナまで雇えてしまうイーア姉さんは、いいところのお嬢様なんでしょうなあ。そのイーア姉さんの天然ぶりとの対比では、毒舌のマリーセレスも常識人っぽく見えるのも面白い。
レース内容のほうでは、タマミィたちが引っ掻き回したぶん大荒れだったけど、何気にイーダ様が大健闘。高速で走りながらでも妨害を避けきるあたり、ハイマニューバトライク型の面目躍如でしたね。最後はアイネスと事故っちゃったけど、見せ場としてはこれ以上ないほどの活躍だったかと。
んでもって最後は予想通りのレーネとアイネスの一騎打ちかと思いきやのヒナとの2対1バトル。せっかくイーダ装備を背負ってるんだからアイネスはそのままイーダ装備で戦えば面白かったのに、とか思ったけど、やっぱ使い慣れた武装のほうが戦いやすいか。前回もそうだったけど、セットアップされてから日も浅く経験も少ないはずのヒナが2対1という戦力差がありながらこれだけ戦えるってのは、やっぱ戦闘向けのチューンみたいなのがあるのかしらね?モニターって扱いらしいことを考えると、前年度優勝神姫の経験と設定をプリインストールされた限定モデル、みたいな?


今回も細かいこと言うと、アークがニトロヂェリー飲んで暴走して木に激突して、なぜ武装のブレーキが壊れるのかwまあBD版では武装を装備した状態で木に激突するように修正よろしく。


完全に蚊帳の外のアンさんは終始あざとかったうえ、しまいにはヒロイン補正で沖縄旅行ゲットの巻。まあそのおかげで次回は水着回になるわけですが、その先でバッタリ会うであろうクララともまた何か一悶着あるのでしょうかね。
個人的には、アンに物々交換を申し出た神姫たちについて、その交換を申し出た背景をいろいろと想像させられて面白かったかも。神姫の数だけマスターとの固有の関係性があることをうかがわせて、世界観に奥行きが出た感じがします。