日本こそチェンジ


オバマ大統領再選だそうで。自由競争で開いた格差を是正するにはオバマ政権が存続したほうがよいという話もあるので、いまの経済状況的にはよりよい選択だったのかもしれませんね。
しかしここで大統領が交代しないとなると、この大統領選を機に日米関係が大転換することも考えにくく、沖縄の基地問題をはじめとする諸々の懸案事項もなんら変化の機会を得ることもなくギクシャクしたままになりそう。まあ相手方の変化に頼って状況好転を望むのも主体性なさすぎな話でして、そろそろ日本の側からこれらの問題を解決する具体的な動きが出てきてほしいですね。てか、この件に限らずだけど、野田総理はやる気ないならさっさと解散してほしい。