神姫版ダイハード


前回がだいぶタイトル詐欺・予告詐欺だっただけに、今回も予想からはぜんぜん外れた内容なのだろうと思いきや、予告どおりのシリアス展開がずっと続くと見せかけて、やっぱり最後はドッキリ的オチだったでござるの巻。そしてスタッフロールの阿澄佳奈無双w


ぶっちゃけラストの「同型機複数の中から自分の神姫を見分けられる」をやりたかっただけだろう、てな感じですが、実際、AIBOのオーナーが一堂に会するイベントにおいて、みな同じ型のAIBOなのにどれが自分のものなのか見分けることができた、という実話があるようで、あながち嘘でも美化でもないらしい。学習により動きに個性が現れるから、姿形ではなくて仕草でわかるってことなのね。これで理人さんもマスターとしての面目を保ったってことになるかと。


個人的には、神姫の特殊部隊ってことならウェルクストラで編成して欲しかったかも。アンの同型機が複数いる中で、という状況を作るだけならテロリスト神姫だけで十分だった(他はジャケット着てるから見間違えようがなかった)わけだし。
しかし特殊部隊の皆さん、飛行機を乗り間違えたはずのテロリスト神姫と同じ空港に到着してるのは何故なんだぜ?それともあの神姫たちは空港駐留の部隊で、本来訓練を受けるべきだった神姫たちは別の空港に着いてたのかしらね。


バトルのほうでは今回もアンとヒナの大活躍でした。まあヒナは不意打ちで勝ったようなもんだけど、アンは特殊部隊のテロリスト役にガチで勝っちゃうんだから、やっぱこの子の戦闘力だけ飛び抜けてる印象を受けますね。アイネスとレーネは・・・今回ほとんど何もしてないけど、いろいろ可愛かったからいいやw
ただ、話のテンポはもうちょっと早くてもよかったかな。「爆弾がもうすぐ爆発しちゃうかも!」という状況の割に、ちょっとゆったり見せすぎた感じがあるので、もう少し目まぐるしい展開にしたほうが緊迫感は出たはず。
そしてあれだけ破壊力のある武器を使って旅客機内でバトルするってのは、下手すると爆弾そのものより危険じゃね?と思ったりもしましたがそこはツッコんじゃダメかw


前回出番の無かったクララさんは、水着写真集公開から後は頼んだぞ展開まで、ここぞとばかりに見せ場を作りまくりでしたねw彼女は、ちょっとフラグを立てやすく、意欲に比して実力が足りてないってだけで、性格は基本イイ子だし割とその場その場の対応はきちんとしてるんだけどねえ、なかなかカッコがつきませんねえwまあマスターには愛されているようなので何よりですが。


今回もニュース映像とは言え、建子・ナス子・匙子と、いろんな神姫がフォローされてて、そこもなかなかよかったっす。
ちなみに建機型グラップラップはコナミスタイルで買えるからな。よろしく頼むぜ!


次回はフブッホ登場の模様。でも怪談って・・・季節はずれじゃないすか?w