続き見たい


そんなこんなでとうとう最終回。やっぱ2話で予想したとおり、ヒナがデレる的なオチに持っていきましたな。しかし安堵の泣き顔でそれを強調してくるとは思わなかったわ。


前半パートではクララさんの推理が光りましたけど、今までも事件の説明役つか訳知りの知恵者みたいな立ち回り多かったし、この子はもうこのポジションでやってけばいいと思うよ。
そしてヒナの安否と同じかそれ以上に気になってた、げっ歯類の安否ですが、ちゃんと生きててよかったわ。しかしコイツの素性については未だに不明なままなんだけど、結局なんだったのだろうw


バトルではネイキッドさんが雑魚敵として大量に登場したけど、ここでこそウェルクストラとかヴァッフェバニーとかヴァッフェドルフィン出せばよかったんじゃね?とか。まあでも特定の神姫にあまり雑魚とか悪役とかのイメージを負わせたくないというのはあるか。
ラストバトルではようやく武装の追加・組み換えというネタを使ってきましたけど、これをやるならアルト姉妹からもアンに何か貸しといて、最後はヒナがそれらを使って戦う展開にしたほうがよかったような。ジークリンデ&ジークムントとか、ブリュンヒルデ&ヘルヴォルとか。
んでもって最後までヒナの強さの秘密もわからずじまい。犯人をわざわざ大会優勝神姫のオーナーにして、その神姫に勝利する展開を入れてきてるわけだから、当然それはヒナがめちゃくちゃ強いってことを描いてることになるわけだけど・・・やっぱモニター神姫だからってことなん?
その後すぐさま警察がやってきてお縄かのような描写だったけど、窃盗の被害者としての事情聴取なんかがあるからすぐにはパーティとかできないよね、てのは禁句かしら。まあ日を改めた、とでも思っておきますか。


シリーズ全体を通して振り返ってみるに、主にコミカルな要素を前面に出しつつ、毎回違う内容の話を展開してたのは個人的にはすごく良かったと思います。特に好きな回は4話>9話>3話。ただ、やっぱ初めて武装神姫を知る人に配慮してか、武装まわりのギミックがあまり活かされなかった・描写されなかったのが残念ですね。けっきょく最後までフリューゲルモードやユニコーンモード、変形形態とか出てこなかったし。
そのへんは2期に期待したいです。・・・2期あるよね?