タダならどんなによかったか


AdobeのCS2製品群が無料で使えると話題になりましたが、当のAdobe曰く「んなわけあるかい!」とのこと。
CS2のライセンス認証用のサーバを停止してしまったから、該当する製品の正規購入者のためにライセンス認証無しでも使えるよう提供していたということのようで。私も古いマシンにはCS2入ってる(もちろん購入したライセンスです)けど、例えば私がこのマシンをOSごと完全にクリーンインストールし直したいとかいう時に、再度CS2をインストールするにあたって、本来なら認証用サーバにライセンスコードを送らなければならないところ、認証用サーバは既に停止してしまっているから、かわりにこのダウンロードを利用してね、という話なわけですな。
誰でもタダで使えるんならそりゃみんな大喜びでしょうけど、まあそんなウマい話は無かったとwせめてダウンロードページ等にもっとわかりやすい説明があれば、こういう混乱も起きなかったかとは思いますが。