RPGねぇ・・・


マクロスFマクロス生誕25周年記念作品だってのはよく知られてることだけど、今年は30周年を記念してゲームが出るんだそうな。てか、そしたらマクロスFってもう5年前の作品なのね、そのことが驚きだわ。
マクロスのゲームっていうと、PSPで出ていたフロンティアシリーズがあるけど、今回はハードをPS3に移して、RPGとしてリリースされる模様。操作方法はフロンティアシリーズから継承してるっぽくて、そこはありがたいんだけど、1人プレイ限定なのがなー。せっかくPS3なんだからネットワークを介した対戦プレイとか協力プレイを期待してたので、ちょっと残念です。
そしてストーリーの扱いがどうなるのか、も気になるところ。今までのフロンティアシリーズでは、各作品の歴史の裏でプレイヤーキャラクターが作戦に参加してたんだよ、的な内容でしたが、今回は完全にオリジナルストーリーで、マクロスF後の話になってる。はたしてこれが新たな正史扱いになるのかどうか。んでもってマクロスF後なのにアルトもシェリルもいるってことは、TV版準拠なのか。でもボックスアートにはYF-29いるよねっていう。
まあゲームのデキともども、発売されてみないとわからないことだらけですな。