そんなウッカリがあるかよ


東京電力が国会事故調査委員会に事実と異なる説明をして現場検証を断念させていたんだとか。事故調の元委員の会見内容を報道とかで聞くかぎり、東電側は当時かなり念を押す形で現場検証を断念させていたようで、だとすると「当時は自分達も状況を誤認してたんですぅ〜」って東電の釈明はいかにも不自然。国に説明するのに、現場の状況をきちんと確認していない・裏の取れてない話をそんなに力説するはずないだろJK、という。
まあ本当にウッカリなんだとしても、そんなウッカリ起こすような組織に原発任せるのはますますありえねーってだけの話ですし。
今からでも調査に入るべきだとは思いますが、不都合な証拠を隠すには十分なほど時間が経ってるからねぇ。これで原発の耐震設計に問題は無かったとか結論付けられちゃうと、次の地震が怖くなり過ぎる。