報道の看板おろせ


遠隔操作事件の容疑者が捕まったってんで色々と報道されてますけど、酷いねコリャ。どこの誰で、どんな性格でどんな仕事しててどんな生活を送ってたか、細大漏らさず報じんばかりですが、そもそもこの事件では数多くの冤罪が生まれたってことをマスメディアはもう忘れてしまったんですか。警察のリークでやってる=警察の憂さ晴らしに加担してるのかと思いきや、警察の動きを読んで独自にスクープ化しようとしてたっぽいから、これらの報道はメディアら自身の責任でやってるってことになりますけど、盗撮映像・写真なんかもあって、これで容疑者が無実だったら完全に報道被害じゃん。
NHKに至っては逮捕前に逮捕の動きを報道してたなどという話もあるし、逆に犯人だったとしたら(証拠隠滅等の時間を与えたという意味で)捜査妨害にも当たりかねない。IT系の犯罪なんかだとHDDをゼロフォーマットするだけで証拠隠滅が完全に完了するケースなんかもありうるわけだから、逮捕間際のときこそ後追い報道に徹するべきでしょうに。
他を出し抜いて過激なことを書くのが仕事だと思ってるんなら廃業してほしいわ。