檻の中ってば安全ね


まだ確定情報じゃないけど、AppStoreから2chブラウザが消えるかもって噂が。
この件についてだけ言うなら、Appleってそもそもそういう企業だったし(そうでなければJailbreakなどという言葉は使われない)、今回の流れにしても一私企業の決断である以上とやかく責めるのは無理筋で、まあ嫌なら乗り換えろとか不買でもしろとかそういう話ですけどね。ただ、社会のインフラと言えるほどまでに浸透したサービスについて、こうやって後から制限を加えられうるという怖さを考えると、どんな分野であれ寡占企業を生み出すのはよろしくないな、ってのは教訓として覚えておかないといけません。以前にはAmazonの例だってあったわけだし。市場には常に有力な二番手がいてほしいもので、そのためにも消費者は「みんなが使ってるから自分もコレにしよう」みたいな安易な消費行動には慎重であるべきなのかもしれません。