議論は事実を前提に


ちょいと話題になったオスプレイ低空飛行訓練についての解説など読む。統計上はオスプレイの事故率はかなり(従来機と同程度までに)低減されているんだけれども、開発途上の段階で大事故があった印象を今なお政治的に利用して「危険だから禁止しろ」と主張する人達は何なんだろうね。まあ中国や北朝鮮にとってオスプレイは脅威だろうから、そこらへんのシンパだってのならわからなくはないけども。公開されている統計は嘘だ、と言いたいならその根拠を示すべきだし。
たとえ事故率が低減しても軍事基地があるかぎり危険なことに変わりないってのが本意なら、軍事基地があること自体を直接に(今までどおりの議論の踏襲であれ)主張し続けるべきで、オスプレイは今なお危険だという誤った根拠に基づいた批判をするのは(そのことを指摘されるだけで主張全体が無効化されかねず)基地反対の立場の人達自身にとってもリスク大きいと思うんだけどねえ。