メリットが全然わからん


結局TPP交渉参加で著作権関係とかがヤバいことになりかねん。報道では関税の聖域云々がメインの争点になりがちだけど、こういう国内法の変更を強制されることも影響デカいよなあ。
つか、根本的な疑問として、多国籍企業の商売がしやすいよう国際市場の自由化を強力に進めても、しかし同時に富の再分配は国際化していかないわけだから、強い企業を持てずに官・民両方の資産が乏しくなってしまった国の一般庶民は貧困にあえぐことにならんの?ものすごく長期的な視点で見れば(幾度もの揺り戻しを経て)最終的には全世界的に生活水準が均一化していくのだとしても、その過程で一時的にでも貧富の差が極大化して苦しむ人たちが発生するのだとしたら、そこまでして自由化路線を強行しなければならない理由がわからんのだけども。