寒い日本


クールジャパン推進会議におよばれした秋元康が、クリエイターをタダ働きで協力させようと主張したとかなんとか。勝手に無報酬労働させられる前提になってる側にしてみれば迷惑この上ない話ですねw


確かに同人界隈なんかは持ち出しでやってる人が大半だけど、それは自分達にとって面白いと思える活動を自分達で見つけ出し楽しんでいるからこそできているのであって、「これをしてください」などと先にガッチリ決められた枠組みを示されても無報酬でそれに参加しようというモチベーションはなかなか沸かないでしょ。トップダウンじゃなくてボトムアップのものなのよ。いま焼津のブームに参加してる人とかって、別に焼津商工会議所に頼まれたからやってるってわけじゃないじゃん。
国が何か意味のあることをしようとするなら、かなり自由度の高いフィールドを設定した上で、お金だけは出す、みたいな形にするしかないでしょう。そうならない理由ってのは、まさに以下のツイートの指摘するとおりなわけですが。


そのうえで、これを1つの機会と考えて、国からの投資を何かしら引き出そうと動くのも1つの戦略でしょう。広告屋に分捕られる前に、現場への金の流れができるような筋道を付けられないかどうか。どうせ向こうさんはオタク文化の面白みなんぞわかっちゃいないんだから、営業力の強い人を立てて「オタク文化の文脈では今これがクールなんですよね〜、それがわかる人たちはこぞってお金を出すんですよ〜」みたいに口八丁手八丁やればガンガンお金引き出せるんじゃないの?裸の王様に服を売りつけるような感じで。