ファンが直接買い支える悦び


リトルウィッチアカデミアの続編製作の資金集めをKickstarter呼びかけたら速攻で集まったという心温まるお話。主に海外からの出資が多かったのかな?その熱狂の経緯などもまとめられていますけれども。
こういう、まずパイロットフィルムを作り広く公開して、その続きを見たい人から出資を募ってシリーズ化する、って手法は、実質的に「数撃ちゃ当たる」な状況になってる現在のアニメのビジネスモデルに比べると、ずっと(資金回収的な意味で)効率よく製作できるんじゃないかと思います。ファンにとっても製作サイドにとってもwin-winになる可能性を秘めているので、ぜひともこっち方面の展開が普及していくことを期待したいですね。