自前でやられちゃう?


複数のゲームソフト会社が連携してグリーなどの配信会社を通すことのないスマホ向けゲーム展開をやろうとしてるとのニュース。
様々なゲームソフト会社が製作したゲームを一ヶ所に集約することにより消費者に届きやすくサービス提供しているプラットフォーム的な役割として、グリーなどの配信会社にも価値が無いわけではなかったと思いますが、しかしその業態に固有のノウハウを蓄積していない・あるいはそんなノウハウなどそもそも無いに等しいのであれば、誰がそれをやっても同じであると。少なくともゲームソフト会社らはそういうふうに判断したってことのように思います。このゲームソフト会社らの動きに対し、既存の配信会社が十分な競争力を発揮できるか否かによって、その判断の是非が確かめられる結果になるのではないかと。