またまた

先週に引き続いて筑波大の卒制展に行ってきます太。


今回は後期展で、先週見に行った前期展と展示内容が変わって
視覚伝達、環境デザイン、建築デザインなどの展示になります。
環境デザインは、このところのつくば再開発に絡んだものも多く
以前に自分が書いていたようなことをもっと掘り下げたコンセプトの
展示が賞を貰ってたりしてニヤリとしました。


先週も感じたことですが、すごくずば抜けた展示がある一方で
非常に“手抜き”感が強い展示が散見されたのが少し寒かった。
特に環境デザインはコンセプトがきちんと練りこまれているかが
割と素人にもわかってしまうわけで、正直「中学生でもできるやん」
レベルの展示とかやめてほしい。担当教官も大変だろうとは思うけど
こういう生徒こそしっかりと指導してちゃんと卒業させないから
「筑波大卒は使えねぇ」という各所からのクレームが絶えない
のではないかと。