自分の体のことは(ry

3ヶ月に1度くらいの割合で体が絶不調になります。
どういう症状でどう対処すべきかまで自覚してるんですが、
いくらそれがわかってても苦しいのが軽くなるわけではなく
毎度毎度やんなるくらい我慢を強いられて切り抜けます。
昨日今日がそんな感じでした。


それでふと思ったこと。
アニメや漫画などでよくある「2人の心と体が入れ替わる」系の
話って、特殊性を出すのにあえて異なった性別・世代・種族・立場の
間なんかで入れ替わりを描くパターンが多いように見受けられますが、
もしその2人が性別・世代・種族・立場を同じくしていたとしても、
個々の肉体的特性の違いだけでかなり戸惑うことになるんじゃないかと。


もし仮に今のコンディションの自分の体に他の人の精神が入ったとして、
たぶんこの症状との付き合い方が解らずにただ悶えのたうちまわるだけ
だろうし、逆に自分の精神が誰かの体に入ったとしてもその肉体特有の
クセ・弱点なんかが解らないからすぐにケガしたり病気になったりする
と思う。


例えるなら、自分の自転車・自動車を他人と取り替えるとかそんな感じ?
いちばん慣れた自分の体だからこそいちばんうまく運転できるのであろうと。