ば〜いしくる

チャリ通勤でやっぱ危ないのは雨・雪と夜間。


頻繁なのはもちろん夜間運転のほう(毎日)
なので新しいライトを買いました。3代目。


初代はチャリにデフォで付いてた、いわゆる
タイヤに発電機つけて点灯する奴なんですが、
思いっきりすっころんだときにフレームが
歪んだらしく発電機がタイヤに接触しない
という状態に。電球も切れてるみたいだし。


2代目は電池で光を付ける奴。ネジでチャリに
取り付けるんですが、取り付けっぱなしで
風雨にさらしてたら機能しなくなりました。
おそらく中は液漏れとか酷いことになって
いそうで、怖くてあけられません。


そして3代目は、反省を踏まえて、電池式
かつ簡単に取り外し可能なものを選びました。
夜は毎回の乗り降りに付け外しの作業が
発生しますが、こうでもないと長持ち
させられないということがわかったので。


つーわけでいま私のチャリには3つのライトが
ついているのになぜか1個しか光らないという
オモシロ仕様になっています。
ついでに反射板なんかも一緒に買ってきて
付けてみたり。デコトラならぬデコチャリ


あとは雨と雪をどうにかしたいんだがなぁ・・・
何か妙案は無いものか。