髭男爵

さて10月に入ってアニメは新シーズンなわけですが、U局の放送はテレビ神奈川だけという漢らしい状況の天体戦士サンレッドニコニコアニメチャンネルでも配信されているようです。
以前にも少し書きましたけど、放送すること自体がDVDのコマーシャル扱いでありDVDの売上げによって制作費を回収するという現状のアニメのビジネスモデルからすると、放送のためのお金をテレビ局に支払わなければならないテレビ放送よりも、より低コストでより広い視聴者を獲得しうるオンライン配信のほうが勝る側面というのは少なくないわけで、以前よりニコニコ動画で展開されているニコニコアニメチャンネル等の試みはアニメ放送の新しい形態の模索としてよい実験場になっていると思います。
特にギャグアニメのような作品は作画の質や動画の密度などがあまり厳しく問われない(要所が押さえてあればよい)性質を持つため、低予算で製作してオンライン配信するのには非常に向いていて、実際にこのサンレッドは作画・動画をかなり省力化しますが、それでも作品の面白さが損なわれずに成立しています。今後もこういった作品のこういった配信が増えていくことを期待したいところです。
作品の感想としては、割と「あるある」的なネタに立脚しつつも、ヒーローモノの要素と同居することによってナンセンスさが同時に生まれており、「あるある」ネタの安易な羅列に終始しがちな昨今のギャグアニメとは一線を画した、突き抜けた面白さがあるように思います。