弾幕?いいえ、サーカスです

そんなわけでマクロスエースフロンティアの発売美!だったりするので、買ってきました。結局ユグドラ・ユニオンは終わってなかったりします(あと5ステージほど残ってる;というか、アイテムコンプのためには最低4周する必要があることがわかって心が折れた)が、とりあえず買ってきたんでプレイし始めてみました。
ゲーム内で獲得したポイントを使って機体を強化する機能があるのですが、それをガンガン使うの前提のゲームバランスのようで、最初はそうと気付かなかったためにかなり詰まりました。まあ今も詰まり気味なんですけどね(もともとアクションは苦手
何よりストレスが溜まるのは、最初から劇中のキャラを使ってゲームを進めることが出来ない点。多少は詰まっちゃってても好きなキャラで進めているのであればストレスも少なくて済むはずなのに、最初はオリキャラでしかスタートできないもんだから、キャラへの思い入れで楽しみたい層にとってはお目当てのキャラが使えるようになるまでが壮大な作業になってしまう感じ。
ええそーですよクラン大尉が出るまで作業ですよ(マイクローンは隠しキャラ扱いらしいorz