ざ・わーるど?

自室ではどんなことやってても時間を確認しやすいように、時計を複数個配置したあったんですが、ここのところそれらが立て続けに止まる現象が起きてビビる。

 
1個は部屋の奥の本棚の上に置いてあったやつ。高校のとき今の部屋を与えられた際に時計を1個も持ってなかったものだから、親の持ち物の中から使ってなかった置時計を譲り受けてそのまま使い続けてました(妙なところで物持ちが良かったりする)。白い文字盤に黒く太い針、という非常に保守的なデザインのシロモノなのですが、おかげで離れた場所からも視認しやすく、置いてある本棚と逆サイドで何かしら作業しているときに時間を確認するのに重宝してます。コレが止まったのに気付いたのは平日の朝で危うく会社に遅れるところでしたが、原因は単なる電池切れだったので、電池を交換して問題解決。

 
個人的にデジタル時計よりもアナログ時計のほうが時間を即座に把握しやすいもので、パソコンで作業している際もWindowsのタスクバー上に表示されている時間ではなく、パソコンラック上(モニタから少し目線を上げたところ)に置いた時計を見て時間を確認します。そうやって使ってたのがタマ姉のタイル時計なのですが、これも止まってしまい、電池を入れ替えても直らない。別に複雑な構造の時計ではなく、イラストの描かれたタイルの背面に駆動部分をくっつけてるだけのものなので、おそらく時計屋さんに持っていけば修理してもらえると思いますが、普通の時計屋さんに持ち込む心理的ハードルが高いのが何とも。未だに止まったままです。

 
目覚まし時計としてはのいぢ時計を使っていたんですが、これも止まった。例によって会社に(ry電池を入れ替えても直らず。ボイス再生機能の部分は生きてるっぽいので、針を進める機能の部分がうまく通電してないとかそんな感じなのかも。去年の夏コミで買ってすぐに使い始めたものだから1年ちょっとで故障したってことになるけど、そりゃ毎日ボイス再生して負荷かけてれば回路もどこかおかしくなるか。製造元は故障時のアフターサポートもやってるみたいなので修理依頼するか検討中。今のところは替わりとしてハクオロ&エルルゥのボイスクロックを使ってます。

 
時計が止まったその前後に慌てふためく自分の姿を認識するに、今いかに時間に追われる生活をしてるかというのが浮き彫りになった感じがしました。まあ自律できてない人間性なもんで、そのぐらいでちょうどいいのかもしれませんが。