和製めりくり

「キモヲタってクリスマスとか何してんのw」的な嘲りは少なからず目にするものですが、リア充と同程度にはヲタも忙しいんだぜ?ネトゲではクリスマスイベントなんかもあるし、ヲタがらみの企業(特にエロゲメーカー)とかはクリスマス限定特設サイトを開いたりするので、イブとか割と充実してる。
つか、会社とかでもイブだのクリスマスだのに休暇取ってる人とかいないんだけど、みんなどういうふうに時間を作って遊んでるんでしょうか。やっぱ世間で喧伝されるようなクリスマス模様ってのは商業主義によって誇張されたイメージってことなのかしらん。なんか外国でもそういう商業主義に反対する人たちがいるみたいですけど、むしろ日本ではそこまで真剣に是非を問う人のほうが少ない、っていう意味では、リア充もヲタも商業主義に踊らされつつも、この日を祭として消費してるってことなんでしょうね。他宗教の祭日を換骨奪胎して単なるお祭り騒ぎに仕立て上げてしまう無節操さが日本っぽいちゃぽいですが、外国人から見たらこういうとこが一番異様に思われるような気がします。