勝手に動画祭'08

年末年始はテレビもロクな番組やってなくてつまんねーとかいう皆様に、楽しい動画をいくつか紹介するんだぜ*1。ちなみに見始めるとマジで数時間すっ飛ぶので、大掃除とか初詣とか、やるべきことが終わってから見てね。


「冒険でしょでしょ?」で一躍有名になったアッ子Pの「IN MY DREAM」。

似てるとか以前に、音域・歌唱力が普通に凄いです。似てる度合いだけなら「お嫁にしなさいっ!」とか「motto☆派手にね!」とかオススメ。あと講座なんかもある。地声歌唱では「ギャバン」が凄いカッコいい。


世界一わかりやすいサムネでおなじみ、かにぱん。の「nowhere」。

ロリ声での歌唱が多い印象ですけど、こっち系の歌い方のほうが個人的には好きです。「you were there」とか「熱くなれ!」とか「蟹だらけ」とか普通に巧いし。


ローゼンメイデン風アンパンマンのvoだった雌豚閣下の童謡コンサート。

めちゃくちゃ歌唱力あるのに全力でネタに走る閣下が大好きです(うpされてる歌の多くがVIPがらみの替え歌だったり;「First Love」とかw)。ガチ歌唱だと「ら・ら・ば・い」とか「GOD DIVA」とかがいい感じ。


ヒャダル子ことヒャダインのアニソンメドレー。

女声が巧すぎる。こういうのってどういうトレーニングすれば身に付くんでしょう。まあ男声でも「Made of Metal」とか「トルネコのうた」とか巧すぎてマネできないんですけどね。


演奏してみた系から、ashunの「Princess Brave!」。

この歌はカラオケで歌いたいと思ってて、数年前からJOYSOUNDにリクエストしてるんですが、未だ入曲交渉中らしいのです。いつ歌えることになるやら・・・


黒ガチャの「Love Cheat!」。

「ふぃぎゅ@」とか、この人の叩く電波系ソングってかなり好きなんだけど、このところ新作うpされてないようで。復活が望まれます。


広能昌三の「i do」。

アレンジも演奏も文句無く巧いです。楽器の持ち味を活かしたアレンジができるってのは、それだけ楽器に習熟しているってことでもあるわけで、非常に尊敬しますね。ニコニコ動画ユーザにも馴染み深い曲をカバーしてることが多く、「禁じられた遊び」ALI PROJECTのほうねw)とか聞いてみると、その凄さがよりいっそうわかるかと。


KURIKINTON FOXの「Lost my music」。

この曲は色んな人が演奏してみた動画をうpしてますが、個人的にはこのKURIKINTON FOX氏のものが一番好きです。彼のオリジナル曲の中では「Over Drive」がかなりゴキゲンな感じ。


ネタ関係から、らきすた版MGS。

両方ともの元ネタがある程度わかっていることが前提の笑いですが。2人のツネークの会話が熱い上に笑えます。


3DCG系から、ねんどろいどを躍らせてる動画。

びっくりするくらい滑らかなんだぜ。


一時期YouTubeで活躍してたplamoのコマ撮り動画のミラー。

各アニメのOP/EDアニメーションが脳内再生できる人は必見です。脳内再生できない人は比較動画で確認できます。コマ撮りでここまでできるのは本当にすごい。


そんなわけで、楽しんでいただけたでしょうか。
明日は早いんでもう寝ま〜す。

*1:ニコニコ動画では紅白っぽいのをやってるみたいですが。そんなの関係ねぇ!×2