テンプレの独創的利用

降臨賞の応募が締め切られた件。主催者による総評も出たようです。
ちょい前に、アキカン!に絡めてボーイミーツガールのテンプレ的ストーリーに対する批判が出たのに対し、単なるテンプレ使い回し以上の物語性が無いことこそが問題なのだという指摘と、世に存在する物語はほぼ何らかのテンプレに合致してしまう中で独創性を模索しているという指摘がある流れの中で、この賞はちょうどそれらの指摘を(予めテンプレが規定されてる中で独創性を模索する実例の提示として)実証したように思います。こういう建設的な試みは非常に好感が持てますね。
今回の賞に絡んで発表された作品の中で個人的にツボったのは改変されまくった例のネタと合体させたアレですが、これで爆笑しちゃうあたり、はてなにかなり毒されてますね私も。