新展開ktkr

今日ようやく新黒白子と新白黒子、それに武装神姫ナギが届いたんだぜ。んでもってジオラマスタジオ・バトルロンドともに更新。


ジオラマスタジオの今月更新ぶんは、ステージの追加のほかに、いままでステージごと固定だった光源について自由に調整できるようになったというもの。これは当初から根強く求められていた機能で、今まで発光系アイテムを用いた擬似光源でごまかしながらジオラマを作っていた苦労が多少は軽減されることになるでしょう。特にアイテム所持数の少ない初心者に優しい内容と言えるかも。


バトルロンドの今月更新ぶんは新黒白子・新白黒子の対応がメイン。と見せかけておいて、本命は、前回更新から実装されたボディタッチ機能の拡張だったり。特定のコスチュームを着せた状態でそのコスチュームにタッチすると専用の会話イベントが発生するというもので、武装紳士達の長年の夢であるキャッキャウフフ路線へと、いよいよコンマイも邁進し始めたといったところ。イベントが発生するコスチュームは今のところまだ少ないですが、今後の更新で既存のコスチューム全体へと適用されていくことが期待できる(開発作業としてはほとんど会話用のテキストデータ追加のみのはずなので、コストをかけずにできる)ので、楽しみです。


また電撃ホビーマガジンの今月号では、イベント展示されていた11弾のフィギュアの彩色見本の写真と、誌面上では初公開となるライトアーマー第4弾の紹介がされていました。発売時期はまだ未定とのことですが、パッと見たところどちらともかなり完成に近いようなので、年度初めにも発売日発表されることを期待。


ここ2〜3ヶ月はフィギュア10弾以降・ライトアーマー3弾以降の話について音沙汰無く、またオンラインでも新神姫の実装について何ら発表が無かったため、一部のユーザーの間では「ヤバいんじゃねーの?」的な空気も漂っていましたが、まだまだぜんぜん終焉には早いようです。