はいどうもありがとー

小沢代表が辞意を表明した件。


早めにやめたほうがよい、ってのは以前のエントリにも書いたけど、ここまで引き伸ばしてしまった後だと、逆に「なんでこの時期に?」と思ってしまいますね。まあ散々指摘されてることですが。
加えて、辞任の理由がぶっちゃけ「自分が代表を続けてると党内不和を抑えられないから」「次の選挙に向けて党内不和を解消するため」ということになるわけですが、世論では献金問題についての説明責任が果たされていないと感じてる人が多いことを考えると、(本質的には筋違いなんですが)次の選挙のために開き直って説明を放棄してるかのような印象も持たれてしまうかと。
なんにせよ、これ単独で見るとマズい辞め方のような気がしてなりません。次の代表として誰がどう選出されてくるか次第によってはまだまだ好転しえますけど。この辞め方をしておいて露骨に院政とかだと、さすがに票が減ることは免れないかもしれません。


一方、小沢代表を終始擁護する立場をとってきていて、「一蓮托生」とまで言っていた鳩山幹事長も辞任するそうで。これについては言行一致していて潔いなあと思います。


これによって執行部が刷新されるとよいのですが、今の民主党に有望な人材がいるのかどうか。個人的には前原元代表に返り咲いてほしいところ、はたしてどうなりますことやら。