日曜ホビー

今日は秋葉原ラジオ会館に。


ここのところ秋葉原に寄れても時間が無くてゲーマーズでコミック類だとかを買う程度だったので、ホビー系を見て回れてなかったり。まあ今日もそんなに時間は無かったんですけども。


主な目的の1つとして、ついこないだクイーンズブレイド・ザ・デュエルの第3弾が発売になったので、シングルカードで必要なカードを仕入れること。ヤフオクも利用してたんだけど、コレクターが多いのか変に競り上がるので、秋葉原で買えるならそれがいいかな〜と。実際ヤフオクで買うより安かったしな。TCGヤフオクより店の値段が安いってのも珍しいんだけど。とは言え交通費を含めるとトントンではあるので、秋葉原にまで出張って買うのはまとめて買いたいときとか他に用事があるときに限るかな。


もう1つの目的は、TRPGでコマとして使ってたミニフィギュアが傷んできたので、代用品を探して購入するというもの。今まで使ってたものは女の子キャラだけのシリーズものだったので、できれば男女混合のものがいいな〜と漠然と考えてました。しかしこの種のミニフィギュア市場って、男性向けと女性向けが完全に分かれてて、いずれも異性キャラ中心のラインナップがほとんどなんですよね。
で、いろいろ考えて辿り着いたのが、戦国BASARAワンコイングランデ。これは弐弾だか参弾だかまで発売が予定されてて、いちおう女の子が合計3人か4人かは入ることになるからちょうどいいかなと。みんな武器持ってるから戦ってる雰囲気に合うし。なのでとりあえずこの第壱弾をフルコンプセットで買おうと思ってたんですが、実際に店に行ってみると真田幸村が単品で3000円とか値が付いてたので、急遽とりやめ別のものを探すことに。つか、幸村が並べられてるスペースの隣が空いてたんだけど、ここに伊達政宗が並んでたんでしょうなあ。はたしていくらの値が付いていたのやら。そしてそれが売り切れてるとは・・・。
で、その場で他のシリーズをいろいろ見て検討。
まずピンと来たのがトイズプランニングのフィギュアコレクションシリーズ。なんだけど、リトバスも、ToHeart21弾2弾3弾も女の子キャラのみで男の子がおらず。咎狗の血はプロポーションが違ううえにサイズが小さいから混ぜようがないし。
次に目に付いたのはアトリエ彩のぷちコレ!デュエルメイド・・・ですが当然のように女の子だけ。トイズワークスの“にいてんご”シリーズも、シャナとらドラ!リトバス、全てにおいて男がいない。
他方で女性向けのものに目を向けても、鋼の錬金術師にはウィンリィがいてもホークアイがいなかったり、D.Gray-manにはリナリーがいてもミランダがいなかったり、リボーンにはクローム髑髏がいればいいほう、銀魂には神楽すらいない、とか。こっちはこっちで女の子キャラがいない。
別に男性向け作品でも存在感ある男性キャラはいるし、女性向け作品における女性キャラについてだって同じだろうに。なぜフィギュアではそれぞれ物凄い勢いで無視されてるんでしょう。あるいはこれが商売ってやつですかそうですか。
で、結局、最終的な結論としてはハルヒねんどろいどぷちをセットで購入しました。キョンと古泉がいるので一応2人は男キャラってことに。ねんどろいどぷちなら種類も多く今後も増えていくから、都合に合わせて補充やら拡大も容易にできるだろうし。
もうちょっと男女両方に受ける商品作りみたいなものを検討してほしいです>各社


帰り際、各店舗のショーケースなんかを見て回ったんだけど、4階の宇宙船さんのとこでは武装神姫が思いっきりプッシュされてて吹いた。シリーズ全神姫がきちんと組み上げられて飾られてるのに加えて、隣のアゾンのドール服を着せたものまで飾ってある(しかも「隣のアゾンさんの服です」と紹介までされてる)という念の入りよう。どうやら筋金入りの武装紳士が働いているご様子。けっこう壮観なので、神姫好きの人は一度見に行ってみてはいかがかと。


ってことで、久しぶりのホビー店めぐりを(迷走しつつも)楽しんだ一日でした。