すぐに恋に落ちてはダメさ

耳かき店員が刺された件。まずは、亡くなられたお祖母さんのご冥福をお祈りいたします。


盛り場なんかだと、お店の女の子にオイタが過ぎたり本気になっちゃったりする困ったお客さんが少なからず居て、そういう人は怖いお兄さんが諭して丸く収めるというのが慣習となってるわけですけれども。今回の店のように「いやいやウチは風俗店じゃありませんよ〜女の子との触れ合いは提供してますけどいかがわしい商売じゃありませんよ〜」的なスタンスのところってのは、そのへんの脇が甘かったりするのかな。いろんな意味でリスキーな商売ではあるので、店も従業員もそこんところかなり気をつけないと、また何度でも同じようなことが起きそうな悪寒。これは秋葉原だからとかオタクだからの問題ではなくて、こういう業態でありながらケツ持ち役が不在であるがゆえ。


犯人のほうは、40にもなって、店の女の子が「お仕事でやってるだけなのよ」ってのも分別できてないのがダメすぎる。月数十万も貢いでいた手前、フラれたことによって自尊心が深く傷ついたってことなんだろうけど、それで相手に危害を加えようってのは潔くないし幼稚だしで、余計に情けなくならないのかと。だいたい月数十万も店に払っていながらプライベートの付き合いがほとんど無いのなら、そこにはビジネス以外の関係が成立してないことは明らかだろうに。それをも認めたくなかっただろうことを想像するに、ある種の劣等感のようなものを抱えていたのではないかと感じるけど、だとするとそういうプライベートな関係性を求めてこういうお店に行っちゃう時点で“負け”でしょ。こういうのは金に余裕のある人が遊びで行くんであってさ、鼻息荒げて人生賭けるような面持ちで行くなよと。


遊びを遊びと見抜けなければ(女の子の店で)楽しむのは難しい。