くやしいのう

原爆投下を実行した本人がオバマ大統領の謝罪を批判してる件。


戦争の早期終結というお題目によって広島長崎の原爆投下を正当化するってことは、早期終結するなら民間人の虐殺もOKって理屈なんだが。政治的に正当だったことにしないと色々と困るっていう米国の事情はわかるけど、米国民の6割超がそのような理屈を受け入れているってのは、同じロジックが将来において働きうることを暗示しているようで、歴史認識とかとは別にそのことが何より恐ろしい。
そもそもその米国民の半数が原爆投下について知らずはだしのゲンを読んではじめて知るような人が多いそうで。サンフランシスコ条約で賠償を放棄している以上、日本から政治的な意味での責めをすることは無い*1のだから、そういう政治性に縛られることなく、米国の人には原爆の実態を広く知ってほしいと思う。未来に過ちを犯さないためにも。

*1:などと言えるのは自分の身内に被爆者がいないからであって、それが当事者でないが故の能天気さであるということには自覚的でありたい。