12〜19話

エンドレスエイト8周目にしてようやく終わったとかなんとか。まだこっちじゃ放送してないので未確認ですけども。


ほぼ同じ内容を8回にも渡って繰り返すという前代未聞の行為に批判が集まったためか、角川アニメチャンネルでのハルヒ配信を24時間に限定するとかいう意味不明な対策を講じたりしているようですけど、そんなことしたってDVDの売り上げは伸びないだろと。


で、同じ内容の話で8話ぶんも潰すということがどれくらいすごいことなのか、2ちゃんねるのスレ住人にならって検証してみる。条件をなるべく合わせるために、取り上げる作品は2クールのものとし、エンドレスエイトが占めたのと同じ第12〜19話でそれぞれどのように話が進んだかを以下にまとめた。

エヴァの場合

でっかい目玉を受け止め(12話)、菌っぽいのの自爆決議を阻止(13話)。おじいちゃん会議(14話)をはさみ、ミサトがクダ巻きつつアスカがシンジとキス(15話)。丸っこいのに吸い込まれるピンチも暴走して脱出(16話)。四人目に選ばれたトウジ(17話)をダミープラグで半殺しにした(18話)ゲンドウのことが許せずネルフを去るも、やっぱり戻ってきて400%を突破する(19話)。

らきすたの場合

冬コミに行き(12話)、アニメイト店員が協力して少女Aに相対し(13話)、従姉妹が同居をはじめ(14話)、ハルヒの激奏に行き(15話)、ハルヒのコスプレでバイトし(16話)、姉妹でちょっとしたギクシャクがあり(17話)、ミートボールを床に落とし(18話)、利き手をジョジョ風に守った(19話)。

禁書目録の場合

橋の上の問答(12話)を経て、アクセラレータと対峙し(13話)、シスターズの協力でボコる(14話)。旅館で両親に会い(15話)、異変の元凶が父親だとわかり(16話)、実家が吹っ飛ばされる(17話)。ビリビリに詰め寄る偽者をボコる(18話)。アクセラレータが幼女を拾う(19話)。

シャナの場合

剣マニアに襲われ(12話)、皆で協力して倒すも、シャナvs吉田が顕在化(13話)。打って変わって過去話が始まって(14話)、シャナがフレイムヘイズとして契約し(15話)愛剣を手にした経緯が語られる(16話)。話は現代に戻り、吉田は調律師にもらった眼鏡(17話)で、悠二がトーチであることを知り(18話)、悠二が吉田を追いかけたためにシャナがもにょる(19話)。

シャナIIの場合

清秋祭で襲われ(12話)、いったんは難を逃れるも(13話)、やっぱ零時迷子を取られかけて悠二の胸から鎧の腕が出てきて(14話)、能登が正体を現す(15話)。後日、マージョリーが招集かけるもオガちゃんラブな田中は応じず(16話)、一切から手を引くことを決意(17話)。鍛錬に励む悠二は色々と頭で割り切るが、それをシャナは否定(18話)、直後に罠にはめられた悠二は田中に助けを呼んでもらいつつも敵の狙いを看破する(19話)。

マクロスFの場合

キラッ☆で暴動を収める(12話)も、ヴァジュラ巣と化したマクロス残骸に墜落しブレラと再戦(13話)。船団が大群に襲われる中ランカを救出(14話)。病院でデュオするランカ&シェリル(15話)。ブレイク中のランカは軍の戦術に登用され(16話)、オズマが死亡フラグ立てまくりながら生還(17話)。凋落し茫然自失のシェリルがなぜかアルトの兄弟子に拉致られ(18話)、ランカが出演する学園祭にアルトとシェリルも来てたところでヴァジュラ大発生&クーデター(19話)。


調べなおすのが面倒になってきたのでこのへんで。
思いついた作品をテキトーにチェックしただけですが、さすがに8話もあるとどの作品もだいぶ話が進みますわな。皆さんも、自分の好きな作品の12〜19話がどうだったか、これを機会に調べてみると、エンドレスエイトがいかにありえない内容だったかがわかりますよん。