そこは許そうよ・・・

市橋容疑者の情報を提供した建設会社が逆にハブられてる件。
確かに、「身元をきちんと確認せずに雇ったこと」はリスク管理の面から取引先に忌避される理由たりえるけど、結果としてこういう状況に追い込まれるってなってしまうと、次に似たような事案があったとき「指名手配犯だと気付かなかったことを咎められると嫌だから」気付いても気付かないフリをしてそのままにしてしまう、といったことが起こりえて、かえって社会全体にとってはマイナスだと思うんだけどなー。こういうのも合成の誤謬の一種かしら。
あとまあ犯罪者じゃないにしろ諸事情で身元を明かせないような人が、それでも食べていける稼ぎ口として、あまり詮索されずにこういう仕事に雇ってもらえるってのは(本来的には行政がフォローすべき問題なんだけど、実態として受け皿となっているので)必要悪じゃないかなあとも思う。