転向?

衆議院議員保坂展人氏のブログ、昨日今日のエントリにて、政界の動きについて報告されていますが、政権交代してもなお、規制を推進しようとする人たちの動きは衰えていないようで。


これらのエントリに呼応するかのように読売新聞の記事が出ていましたが、数時間も経たないうちに削除された模様です(当該記事の魚拓)。はたして飛ばし記事だったのか、あるいはギリギリまで伏せておきたいという不穏な動きの一環なのか。もしこの記事内容が正しかったとすると、民主党は総選挙前に示した慎重論をここにきてあっさりと翻したような形になります。ここで自民党に譲歩する理由が何も思いつかないのでいささか不思議なんですけどね。


何にしろ、国会審議無しに規制強化しようとする動きは非常に危険なので、法務委員を務める議員さんたちにまたメールを送りますか。